ヘアドネーション*横浜でおすすめの賛同美容院 | ショートからボブまで相談できます

こんにちは!

 

長い髪をバッサリ切りたいとお考えですか?

 

切る髪の長さが31cm以上であれば、小児がんや脱毛症により頭髪で悩んでいる子ども達へヘアウイッグを寄付するヘアドネーションしてみませんか?

 

また今後に向けて、15cmからヘアドネーションが可能になる取り組みが始まっています。

詳しくはヘアドネーション活動団体へお尋ねください。

 

横浜ヘアドネーション

横浜の大倉山にある美容院Sum(サム)は、ヘアドネーション賛同サロンとして多くのヘアドネーションを担当しています。

 

ヘアドネーション後の髪型も、ショートからボブまでご相談可能です!

大倉山 美容院
Sum(サム)の詳細はブログの最後に載せておきますので、ぜひご覧ください!

 

 

ヘアドネーションは女性の8割が知っていて、実際にヘアドネーションをやってみたい方は約3割というデータもあり、以前より関心が高くなっています。

 

バッサリ髪を切るヘアドネーション後はショート、ショートボブ、ボブを楽しむ方がほとんどです。

 

肩より上の長さのヘアスタイルは、耳の高さや首のライン、骨格で似合わせカットが必要です。

 

ロングからバッサリ髪を切ると、今まで髪の重さで引っ張られて気にならなかった”くせ毛”や”生えぐせ”が気になることが多いです。

 

的確にカットすることで、朝のセットもしやすくなります。

 

今回はヘアドネーションに必要な情報を詰め込んだブログをお届けします!

 

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションは脱毛症や小児ガンなど何らかの事情で【頭髪に悩みを抱える子どもたち】にウィッグを無償提供することです。

 

脱毛症や乏毛症、小児ガンなどの治療や外傷等で頭髪に悩みを抱える子どもたちが多くいます。

 

ウイッグをプレゼントすることで、社会性の回復をサポートし子どもたちの未来を守ることを目的としています。

 

 

2020年4月現在のJHD&Cのデータでは、まだまだフルウイッグに必要な髪が足りないことが分かります。

 

※JHD&Cは、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

 

 

ヘアドネーションには髪の長さが15cm以上必要な理由とは?

ヘアドネーション 15cm

 

JHD&Cでは経済産業省が定めた厳しい基準をクリアしたJIS規格適合小児用メディカル・ウィッグを製作しています。

メッシュ状のウィッグネットに、髪の毛を半分ほどの長さで折り返すようにして一本一本結びつける製法です。

髪の抜け毛や頭皮への刺激を最小限に減らすことができます。

そして31cmの髪の毛は、およそ半分の長さ(15cm)のボブスタイルのウィッグに仕上がります。

想像する以上に長い髪が必要となります。

 

もし15cmでフルウイッグを作ろうとすると、半分の長さとなり7.5cmの仕上がりです。

 

製作できない訳ではないですが、提供を待っている子どもたちの多くがロングヘアのウィッグを希望しています。

髪の毛は長ければ長いほど貴重です!

 

しかし先程もお伝えしましたが、今後15cmでもヘアドネーションが可能になる予定です。

 

また新情報が分かり次第、更新していきますね!

 

良い髪とは!?ヘアドネーションの条件

ヘアドネーション 15センチ

 

ヘアドネーションには、頭をすっぽりと覆う全頭用ウィッグに用いる毛髪の世界的な基準があり、31㎝以上の髪の長さが必要です!

 

カラー、パーマ、ブリーチ、縮毛矯正、くせ毛、白髪でも長さがあれば問題ありません!

 

ただしヘアドネーションする髪は、必ず乾いている状態で束ねる必要があります。

 

髪が濡れた状態だと雑菌が増殖しカビが生えると、ウイッグを作れなくなります。

 

また31cm未満でもフルウイッグの製作には長さが足りませんが、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に役立てられます。

 

美容師がお客様の髪を担当する前に練習で使うカットマネキンの素材にもなります。

こちらのカットマネキンを販売した利益でウィッグ製作費となります。

 

31cm未満でも十分、ヘアドネーションに参加することが可能です!

 

子供たちの中でヘアドネーションのバッチが増えているようです

ヘアドネーション バッチ

 

最近では子ども達の中でもヘアドネーションへの関心が高まり、知っている人が増えてきました。

 

そんな中、ヘアドネーションをする為に髪を伸ばしている間の長い時間を「I do hair donation(私はヘアドネーションをしています)」のバッチをつけ、周囲の人に理解を求める活動が始まっているそうです。

 

バッチをつけることで、年齢や性別問わずヘアドネーションに理解を示し活動している印となります。

賛同美容院?おすすめのヘアドネーション送り先はどこ?

 

JHD&Cは寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを、頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに、完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

ヘアドネーション 送り先 おすすめ

 

安心して大切な髪を寄付し任せられる送り先だと思います!

 

SumはJHD&Cの活動に協力している賛同サロンに加盟しています。

 

もともと多くのヘアドネーションカットの経験をしていますので、髪を寄付した後のヘアスタイルのご相談も幅広くさせていただけるかと思います。

 

Sumでは髪を寄付し送る際に必要なドナーシートや髪を入れる封筒、希望があればカットの際にお写真を撮らせていただきます

 

JHD&Cへの郵送は提供者自身でお願いしております。

SumはJHD&Cの賛同サロンですが、お客様の選んだヘアドネーション協会へ送っていただいても構いません。

 

ヘアドネーションの後は炭酸を使用したヘッドスパシャンプーも人気です!

ヘアドネーション 炭酸 ヘッドスパ

長い髪だとシャンプーやドライヤーが大変です。

・頭皮の油分が気になる
・カラーやパーマをした後
・スタイリング剤が落ちていない気がする
・髪にツヤが欲しい

そんな方は炭酸ケアがおすすめです!

 

高濃度の炭酸ガスを溶け込ませたたシャンプーを使用して、軽く頭皮を揉みほぐします。

 

高濃度炭酸ガスの細かい泡によって、小さい毛穴や髪の毛に付着した落としにくい皮脂汚れを落とします。

 

またパーマやカラーの後に炭酸ケアを行うと、入りすぎた薬剤も分解してくれて臭いが髪に残りにくくなります。

 

それだけの効果がありながら地肌と同じ弱酸性なので、とっても優しいんです!

 

なかなかご自宅ではできなかった頭皮ケアもヘアドネーションと一緒に施術することで、また新たに美しい髪が生えやすくリセットするにはいい機会かと思います。

 

頭皮マッサージにより、血行促進や日々の疲れをリフレッシュできるヘッドスパを一緒に施術される方が多いです!

ぜひヘアドネーションの際は、ご一緒にお試しください!

 

ショートからボブのヘアドネーション実例

これまで数多くのヘアドネーションを担当してきましたが、その中でもショート・ボブ・レイヤーボブの実例をご紹介いたします!

ショートへヘアドネーション

横浜ヘアドネーション

約70cmの髪をヘアドネーションさせていただきました。

ご希望のショートヘアをお伺いして、できるだけ長い髪を寄付できるよう束にします。

 

横浜ヘアドネーション 英語で説明

 

ショートヘアは丸みとくびれの高さで印象が変わります。

スカートや可愛らしい洋服でファッションも幅広く楽しめるように、後頭部に丸みを出したショートカットに仕上げました。

 

横浜ヘアドネーション お礼状

 

ショートヘアのように毛先の質感が分かりやすい髪型は、全体的に柔らかく先細にカットしふわっと動きやすい仕上がりにこだわっています。

横浜ヘアドネーション 抜け毛

 

ボブへヘアドネーション

横浜ヘアドネーション ちちんぷいぷい

約40cmの髪をヘアドネーションさせていただきました。

先程の約70cmと比べると短く感じるかと思いますが、規定は31cm以上なので十分な長さです。

そして何年も毛先を整えるだけで伸ばしていたので、髪の量も十分に寄付でき素敵なヘアウイッグになりそうですね!

ヘアドネーション 横浜

髪を切り髪型が変わるとスタイリングが慣れない場合があります。

上手くいかない時や仕事や家のことをする時は、パッと結べると嬉しいですよね!

そんな方はボブがおすすめです。

ショートか悩んでいる方で一度ボブを楽しんでから、短く切る方も増えています。

王道のボブだからこそ、骨格や首のラインに似合わせて簡単に内巻きに入るスタイルがいいですよね!

横浜ヘアドネーション

レイヤーボブへヘアドネーション

ヘアドネーション 横浜

約50cmの髪をヘアドネーションさせていただきました。

髪質が柔らかくてくせ毛も感じなかったので、あえてふわっと丸みをつける為に段差を入れたボブをご提案しました。

ヘアドネーション横浜 相談

ストレートボブも流行りですが、段差をいれてひし形のようなシルエットにすると、大人女性ならではの華やかさが素敵にみえるポイントとなります。

また重めのボブより大人の印象で、首のラインも細くみえて耳にかけても髪が膨らまないので頭の形もキレイに見えます!

横浜ヘアドネーション 相談

他にもお客様お一人お一人の、ご希望やお悩みに合わせた髪型をご提案しています。

事前カウンセリングや相談もLINEより受け付けております。
(※当店はマンツーマン制でお客様を担当する時間を大切に考えるため固定電話を置いておりません。施術中はお返事が遅くなりますがLINEにて対応しています。ご了承ください)

ヘアドネーションができる横浜・京都・池袋・上大岡・戸塚など全国各地の美容院を検索する人増えています

横浜や大倉山でヘアドネーションをしたい方は、ぜひSumでお待ちしております!

貴重な機会となりますので、大切にカットさせていただきます。

ヘアドネーションは特別にメニューを組んでおります。

ネット予約ではこちらのメニューをお選びください。

 

大倉山美容院

 

また事前カウンセリングやヘアドネーションへのご不明な点がございましたら、LINEよりお問い合わせください。

▼上村知奈LINE▼

 

YouTubeでもヘアドネーションについてご紹介しています

 

横浜大倉山Sum*新型コロナウイルス感染防止対策

・スタッフのマスク着用
・お客様へ手指消毒のお願い
・検温と体調管理の徹底
・使用後のお席や道具のアルコール消毒
・空気清浄機と加湿器を常にフル稼働
・店内入り口を開放した換気
・抗菌シート入りのマスクケース
・お席とシャンプー台の間隔を2.5m以上あける
・タオルは専門業者にて滅菌消毒

ご来店のお客様にもご協力をしていただいております。

よろしくお願いいたします。

大倉山美容院 Sum(サム)

住所
神奈川県横浜市港北区大倉山1-12-2 武田ビル102

駐車場タイムズさんより道路挟んで1つ奥の白い建物でラーメン屋 摩天楼さんの隣がSumです。

営業時間
月〜金10:00〜19:00
土日祝9:00〜19:00
毎週火曜日は定休日となります
アクセス
東急東横線 大倉山駅 東口出口より徒歩2分
クレジットカード
お支払いは現金はもちろん、VISA・Mastercard・AMEX・paypayでもお支払い可能です。